ママリ口コミ大賞 By ママリ

「ママリ口コミ大賞」に関するプレスリリースや受賞素材を活用した事例を配信しています。

1日で視聴者数5万人突破!リアルタイムのやりとりを通じ、購買の後押しにつながる「ママリ口コミ大賞〜子供と一緒に読もう!絵本読み聞かせLIVE〜」を実施 〜本日より、大賞エンブレム入り絵本の帯付き「しましまぐるぐる」の販売開始〜

f:id:connehito:20190422190757p:plain
 ママ向けNo.1アプリ*1「ママリ」を提供しているコネヒト株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 ⼤湯 俊介)が2019年3月26日に発表した「ママリ口コミ大賞2019 春」にて、0歳向け絵本部門の受賞商品をママリ公式インスタグラムアカウント(@mamari_official)にて紹介するインスタライブを実施し、公開後1日で視聴者数5万人を突破いたしました。

 「ママの一歩を支える」をブランドミッションとする「ママリ」は、Q&Aアプリでのやりとりだけではなく、Webやリアルの場などあらゆる形でママの一歩を支える取り組みを実施しております。ママリ公式インスタグラムアカウントでは、かわいい赤ちゃんの日常や収納・ママファッション、育児あるあるのマンガなどの投稿を通じて、妊娠・子育て中のママを支える情報や、「家族っていいな」と思うようなほっこりしたコンテンツの発信を行っています。
 そしてこの度、ママ達の購買の意思決定を支える「ママリ口コミ大賞」とコラボを行い、インスタライブ動画を配信いたしました。

■「ママリ口コミ大賞」とは 

f:id:connehito:20190322102024p:plain
 それぞれ異なった環境で育児をしているママ達の購買の意思決定を支えることを目的に、先輩ママの口コミをもとに作ったママリのランキング施策。ママが家族のためにものを買う際に自信をもって選択ができるよう、先輩ママの口コミ件数と満足度を基準としたママリ独自のランキングを作成。先輩ママであるママリユーザーが「使ってよかった」「役に立った」と思う商品・サービスを部門ごとに発表いたします。回を重ねるごとに、ママリ口コミ大賞の特徴である先輩ママの口コミを活かし、より「私と私の子供に合う」ランキングとなるよう目指してまいります。

「ママリ口コミ大賞2019 春」の詳細はこちらよりご確認ください。 https://award.mamari.jp/2019_spring

■1日で視聴者数5万人突破!「ママリ口コミ大賞〜子供と一緒に読もう!絵本読み聞かせLIVE〜」
 第一回の配信では「ママリ口コミ大賞〜子供と一緒に読もう!絵本読み聞かせLIVE〜」と題し、0歳向け絵本部門の受賞商品である「だるまさんシリーズ(かがくい ひろし)『だるまさんが』」と「しましまぐるぐる(絵/かしわらあきお(かっしー))」の口コミ*2紹介と読み聞かせを行いました。

f:id:connehito:20190422191006p:plain:w400
 ライブ配信中、「うちの子供が夢中で見ています😆」「さっきまで子供がぐずって困っていたので読み聞かせ嬉しいです😭」など、子供と一緒に楽しみながらコメントを投稿してくれるママ、「本は持っていたけど、そうやって読むといいんですね!」と新たな気付きを得るママなど、インスタライブの配信を通してママの育児を支えていることをリアルに感じることができる機会となりました。
 また、「ボロボロになるまで読んだな😌」「新生児のときから読んでました!」といった体験談もあり、「色合いもとてもかわいい絵本でほしい!」「悩んでいたけど、やっぱり買います!」といったお声があり、ママたちの購買の意思決定を支える場にもつながりました。

〈スケジュール〉
 今後も、ママリ公式インスタグラムアカウント(@mamari_official)にて月1ペースでインスタライブ配信を行います。インスタグラム内で「#ママリ口コミ大賞」で投稿された先輩ママがオススメする商品・サービスを中心にご紹介していきます。

5月:手遊び&絵本
6月 :知育玩具
7月 :抱っこひも
8月 :液体ミルク
9月 :頭防止ガード
※上記は予定です。

■「ママリ口コミ大賞」エンブレムが「しましまぐるぐる」の絵本の帯に使用決定!
 第一回の配信である「ママリ口コミ大賞〜子供と一緒に読もう!絵本読み聞かせLIVE〜」の中でご紹介した株式会社学研プラスが発行している「しましまぐるぐる」の増刷分4万冊の絵本の帯に、「ママリ口コミ大賞」のエンブレム使用が決定し、本日、4月23日より全国の書店店頭にて順次販売予定です。

f:id:connehito:20190422191049p:plain

〈活用企業の声〉
 赤ちゃんが生まれて初めて見る絵本にぴったりの「しましまぐるぐる」のメイン読者層と、ママリのユーザー層は親和性が高く、ママリのユーザーの皆様に選んでいただいたことを本でもアピールしたいと思い、エンブレムを使用することにいたしました。

 ママリでは、今後も先輩ママが選んだ「ママリ口コミ大賞」の情報発信やエンブレムを通し、ママの一歩を支えてまいります。

【ママリについて】
f:id:connehito:20180110142954p:plain:w400
 「ママリ」はママ向けNo.1アプリ、情報メディアを展開する、国内最大級のママ向けサービスです。
 月間閲覧数約1.5億回、月間投稿数200万件以上、2018年に出産した女性の3人に1人*3が会員登録をしています。
 「ママの一歩を支える」というミッションのもと、記事やQ&Aのやりとりを通してママが抱える悩みごとを解消しています。多くのさまざまなママたちの声が集まる場という特徴を活かし、購買判断を支える「ママリ口コミ大賞」や行動したママを受け入れやすい社会をつくる「変えよう、ママリと」プロジェクトを開始。家族の意思決定者であるママを支えてまいります。

<情報メディア>
https://mamari.jp

<Q&Aアプリ>
iOShttp://apple.co/2jjuY9f 
Androidhttp://bit.ly/2xt1lsz

【コネヒト株式会社について】
f:id:connehito:20180105204917p:plain:w400
 「人の生活になくてはならないものをつくる」をミッションに、家族のライフイベントにおける意思決定をITの力でサポートする会社です。今後、更に多様なライフイベント領域で、家族の選択の一助となるサービス提供を目指してまいります。
https://connehito.com

事業内容:ママ向けNo.1アプリ/情報メディア「ママリ」の開発、運営
所在地:東京都港区南麻布 3-20-1 Daiwa麻布テラス5階

*1:妊娠中〜2歳0ヶ⽉の⼦供を持つ⼥性1,023⼈を対象とした調査より「現在使っているアプリ(妊娠・⼦育て系) をすべて教えてください」で第1位(2017年8⽉実施、調査協⼒:インテージ)。

*2:「ママリ口コミ大賞2019 春」のインターネット調査時に収集したアプリ「ママリ」ユーザーからの口コミ。

*3:「ママリ」内の出産予定日を設定したユーザー数と、厚生労働省発表「人口動態統計」の出生数から算出。