ママリ口コミ大賞 By ママリ

「ママリ口コミ大賞」に関するプレスリリースや受賞素材を活用した事例を配信しています。

先輩ママ3,617人がオススメする「ママリ口コミ大賞2019 春」発表 〜ママの育児環境を可視化することで、より「私と私の子供に合う」ランキングへ〜

f:id:connehito:20190322102024p:plain
 ママ向けNo.1アプリ*1「ママリ」を提供しているコネヒト株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 ⼤湯 俊介、以下「コネヒト」)は3,617人のママユーザーの声を集め、「使ってよかった」「役に立った」と思う商品・サービスをまとめた「ママリ口コミ大賞2019 春」を発表いたします。

■「ママリ口コミ大賞」とは

f:id:connehito:20190304161933p:plain:w400
 それぞれ異なった環境で育児をしているママ達の購買の意思決定を支えることを目的に、先輩ママの口コミをもとに作ったママリのランキング施策。ママが家族のためにものを買う際に自信をもって選択ができるよう、先輩ママの口コミ件数と満足度を基準としたママリ独自のランキングを作成。先輩ママであるママリユーザーが「使ってよかった」「役に立った」と思う商品・サービスを部門ごとに発表いたします。回を重ねるごとに、ママリ口コミ大賞の特徴である先輩ママの口コミを活かし、より「私と私の子供に合う」ランキングとなるよう目指してまいります。

■「ママリ口コミ大賞2019 春」の特徴
〈部門について〉 
 第2回である今回は、前回より大幅に部門を拡大し、40部門178商品を発表いたします。
 より細かな情報収集をしたいというニーズに合わせて部門の分割を行い、対象を3歳までの子供をお持ちのママに拡大することで、役立つ商品・サービスの部門を新設いたしました。
 新設部門については、ママリユーザーから「教育」と「お金」カテゴリーの要望が強かったことから「0歳向け絵本部門」「子供用英語教材部門」「学資保険部門」、子供のための買い物だけでなく家族にとっての商品選びを支えることができるように「空気清浄機部門」「掃除機部門」「食材宅配部門」と、合計21部門を新設いたしました。

 今回の受賞商品の口コミは、3歳までの子供をお持ちのママまで拡大したことでワーキングママの意見がより多く集まり、働くママの時短術や産休育休中のママにとってお悩み解決の参考になる商品選びが垣間見える結果となっています。

〈より「私と私の子供に合う」ランキングへの工夫〉
 「エリア情報」「住宅情報」「年齢」「肌質」などのママについての情報と「身長」「体重」「肌質」「性格」などの子供についての情報を掲載することでママの育児環境の可視化をするとともに、ママが重視したポイントから選ぶ特集をつくることで、より「私と私の子供に合う」ランキングとなるよう工夫いたしました。

f:id:connehito:20190322102425p:plain

〈先輩ママの口コミを一部ご紹介〉

  • 栄養士が考えたメニューで調理時間20分程で2〜3品できる。自分で毎日バランスの取れた献立を考えるなんてできないし、赤ちゃんが泣くので長時間キッチンにも立てないよって方にはかなりオススメです。(食材宅配部門)
  • 言葉を理解していない赤ちゃんでも楽しめる本です。カラフルなので目で追います。かまって欲しくて泣いている時に読むと泣き止みました。小さい顔があったり、穴抜けになっているのも仕掛け絵本のようで良いです。(0歳向け絵本部門)
  • はじめは興味を持たなかったパズルおもちゃも、月齢が上がってからとても気に入って離さなくなったりします。口に入れること、耐久性などもしっかり考えて作られており、安心して遊ばせられます。赤ちゃんの時に全然興味のなかった絵本は、1歳8ヶ月の今では毎日夜に日替わりで数冊読んでとせがまれます。(知育玩具部門)
  • お出かけ中に部屋をピカピカにしてくれるので本当に助かります。人がかけるよりもずっと丁寧に隅々まで掃除してくれるので、赤ちゃんがハイハイしてても安心です。(掃除機部門)
  • 直営店では、足のサイズだけではなく、甲高や幅広など子供の足の特徴まで教えてくれます。左右しっかり測ってくれるので、子供の足に合う靴を購入できると思います。また、履かせやすさも抜群に良く、子供が自分で履けるようになるのも早かったように思います。サイズアップも早い時期なので購入を迷う方もいるかもしれませんが、オススメです。(ファーストシューズ部門)

※口コミはアンケート時にいただいたものを一部抜粋、加工をしております。

■ママは商品を購入するときに「口コミ」を大活用!
 コネヒトが3月13日(水)に発表した子供用品のお買い物調査【ママリ調べ】では、商品を購入する際に、「口コミ(口コミサイトやECのレビュー、ママ友などを含む)」を約80%のママが参考にしており、かつ約60%のママが決め手として活用していることがわかりました。

f:id:connehito:20190308183744p:plain
f:id:connehito:20190308183836p:plain

 アンケートの詳細はこちらからご確認ください。 http://news.connehito.com/entry/shopping-survey

〈ママリ口コミ大賞2019 春 調査概要〉

  • 調査期間:2018年12月18日(火) ~ 2019年1月15日(火) ※5回に分けて8日間実施
  • 調査方法:アプリ「ママリ」のユーザーに対してインターネット調査を実施
  • 調査人数:計 3,617名
  • 選定基準:口コミ件数と満足度を基準として選定
  • 調査対象:子供が1人以上いるママ
  • 調査範囲:全国

〈各部門1位受賞商品一覧〉

f:id:connehito:20190322102725p:plain
 今回発表した40部門のランキング詳細はこちらからご覧ください。https://award.mamari.jp/2019_spring

【ママリについて】
f:id:connehito:20180110142954p:plain:w400
 「ママリ」はママ向けNo.1アプリ、情報メディアを展開する、国内最大級のママ向けサービスです。
 月間閲覧数約2億回、月間投稿数200万件以上、2018年に出産した女性の3人に1人*2が会員登録をしています。
 「ママの一歩を支える」というミッションのもと、記事やQ&Aのやりとりを通してママが抱える悩みごとを解消しています。多くのさまざまなママたちの声が集まる場という特徴を活かし、購買判断を支える「ママリ口コミ大賞」や行動したママを受け入れやすい社会をつくる「変えよう、ママリと」プロジェクトを開始。家族の意思決定者であるママを支えてまいります。

<情報メディア>
https://mamari.jp

<Q&Aアプリ>
iOShttp://apple.co/2jjuY9f 
Androidhttp://bit.ly/2xt1lsz

【コネヒト株式会社について】
f:id:connehito:20180105204917p:plain:w400
 「人の生活になくてはならないものをつくる」をミッションに、家族のライフイベントにおける意思決定をITの力でサポートする会社です。今後、更に多様なライフイベント領域で、家族の選択の一助となるサービス提供を目指してまいります。
https://connehito.com

事業内容:ママ向けNo.1アプリ/情報メディア「ママリ」の開発、運営
所在地:東京都港区南麻布 3-20-1 Daiwa麻布テラス5階

*1:妊娠中〜2歳0ヶ⽉の⼦供を持つ⼥性1,023⼈を対象とした調査より「現在使っているアプリ(妊娠・⼦育て系) をすべて教えてください」で第1位(2017年8⽉実施、調査協⼒:インテージ)。

*2:「ママリ」内の出産予定日を設定したユーザー数と、厚生労働省発表「人口動態統計」の出生数から算出。